m a r u t a




今日のおめざはカステラ :: 2015/06/30(Tue)

20150630 (3)


朝目覚めたら お口が甘い物を欲してる

カステラの切れ端 本日は抹茶味
近所に工場があるから 朝早く行くとゲットできるの
薄い切れ端を4枚重ねて切ったもの(私流の食べ方)
ボリュームがでて 美味しくいただけます


あとセブンのアイスコーヒーも合わせていただきました

_MG_5239.jpg


さてさて
7月にね 結婚式に呼ばれてるんだけど
そろそろ 洋服をチェックしておかないと と思い 朝からワンピースとバッグの確認


ワンピース 自分で作ろうか迷ったんだけど スケジュール的に無理と早々に判断し
既製品に頼ることに

結婚式にしか着れないお洋服 私の生活にパーティーなんてものは無いからね
思いっきりヒラヒラして行くぞ!!


20150630 (1)


こちらのワンピース

二の腕が気になるとこだけど
たぶん大丈夫・・・・
みんな花嫁さんを見てるから大丈夫 と言いながらも
なんとなくダイエットしたりするんだよね(カステラ食べたけど)

ベストを尽くします


あとバッグも出してみたの
小さいバッグが大好きで 意外とたくさん持ってた


20150630 (2)


バッグと靴は またこんど決めようかな

そろそろmaruta開始しなきゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ピンクベルト と marutaワンピース :: 2015/06/27(Sat)


20150629 (4)


こちら現在minneで販売中のシンプルタックワンピースです

アクアブルーとピンクの組み合わせって大好き

おしゃれ しちゃってる感じが出てます
私が勝手に思ってることですが・・・



201506017 (1)






201506017 (2)



この前 この本見てたら
アクアブルー と ピンクの配色があったの
色の割合は逆だけど フランスの配色なんだ~ と
なんとなく嬉しい



_MG_5282.jpg


このピンクベルト 意外と使えます けっこう使ってます


別のコーデ

20150629 (1)

ブラック×ピンク
こちらはブラックのシンプルタックワンピース

革やゴム のベルトも良いけど リネン同士 相性がいいね
落ち着きます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













  1. 販売
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
リネンワンピース お洗濯 そして干し方  :: 2015/06/25(Thu)


本日はリネンワンピースのお洗濯&干し方をご紹介いたします


Ⅰ このシワシワになったワンピース をお洗濯

20150625 (13)

20150625 (14)




Ⅱ 手洗いでやさしく洗ってください 中性洗剤使用(水またはぬるま湯)

20150625 (1)



Ⅲ 脱水にかけず 絞らず そのまま桶などに入れてお外へ(ベランダ、お風呂場でも良いですよ)

20150625 (2)


Ⅳ びちゃびちゃな状態のままハンガーに掛けて干します(陰干し)

20150625 (6)




20150625 (7)



Ⅴ 脇の部分、裾など きれいに伸ばしてあげると良いですよ
  シワになったまま干すと そのままの状態で乾いてしまいます
 
20150625 (4)


Ⅵ 乾いた状態です アイロンは使用してません

20150625 (12)

20150625 (9)


すごくおおざっぱな説明で分かり辛いとは思いますが
よかったらお試しになってください

※ あくまでも私流のお洗濯方法ですのでご了承ください
   あと ネットに入れて洗濯機でも大丈夫です もし脱水までしてしまって シワシワになっても
   水に浸して Ⅲからの工程をしていただければシワは伸びます


乾いた後でも シワに気づいたら 霧吹きで濡らして手で伸ばしてあげると良いですよ
時間がない時は 霧吹き後にアイロン(あて布必須)してください


よく着用後に 胸元のシワなど目立つ部分のシワを発見した時は
着用したまま 霧吹きして 自然乾燥してます
夏だと一瞬とは言わないけど すぐ乾いちゃいます

冬はね 室内が暖房でスゴク乾燥してるから 室内干しすると意外と早く乾きますよ
ボタボタ水が落ちなくなったらすぐ室内に持ってきて 風があたる所に干してます

書き忘れてることがあったら また追加しますね
取りあえず本日は これまでです
最後までお付き合いいただき ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




  1. 販売
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
オシャレな1冊 :: 2015/06/22(Mon)

 (2)

クラシカルワンピース 現在販売中です



昨日の天気予報では晴れだったのに
朝目覚めたら雨だったよ

今日も生地をたくさん水通しする予定だったのに
しょんぼり~



 (4)


梅雨の空は 気まぐれさんだから
空と雨雲レーダーを見ながら いつ干そうか そわそわ



 (1)




 (3)


最近無難な服ばかり選んでる気がして・・・

刺激をいただこうと思って 図書館から借りてきた1冊
野宮真貴さんが着てる服って大好き
すごくすごく わたくしのツボなんです

そんなわけで今から読書タイムに入ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
食欲の初夏 :: 2015/06/19(Fri)

20150619 (4)

本日のランチ

手作サンドイッチ
野菜をたくさん食べたくなって これでもかってくらい挟みました

レタス4ぶんの1 トマト1コ 玉ねぎ4ぶんの1 あとチーズと生ハム 
バターもマヨもたっぷり
食べてる時はカロリーなんて気にしない





もちろん食後のおやつもね
20150619 (1)


あと この後どら焼きも食べたの
どーでもいい話でごめんなさい



20150619 (2)


今日は久しぶりに雨がやんで
布の水通しを3回

最近肌寒くて すっかり夏のことを忘れてたけど
やってくるんだよね

夏に弱いわたくしは ちょっっぴり恐怖を感じてます

とりあえず今日は乾いた布の裁断
また明日も晴れるみたいだから 4回は干せるかしら



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
やっと観れた ”Dior & I” :: 2015/06/17(Wed)

201506017 (4)


まだまだ試作段階のワンピース

昨年から時間がある時にこつこつ作ってきたんだけど
思うようにいかなくて 寝かしてたワンピース

けどやっぱり好きな形だから
もう一度頑張ろうと思って掘り起こしてきました





201506017 (5)




DSCN5208.jpg

そして
やっと私の住むまちまでやってきた”Dior & I” もう来てくれないかと思ってた
やっと観れたよ 感動したよ
悩ましい表情がかっこいい ラフ様


パリコレまでのストレスフルな8週間 

あんなトップクラスの集まりでも 何度も何度も納得いくまで手直ししていくの
わたしクラスが2~3回でうまく行くわけないよね


Diorのアトリエの皆様から 勝手にパワーをいただきましたので
本日も頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
簡単パンツ :: 2015/06/15(Mon)

DSCN5223.jpg


気づいたら約1か月更新をさぼってました

もう6月 梅雨真っ只中です

毎日ジメジメ けどお肌には良いのかな

そんなスッキリしない天気の中 簡単なゴムパンツを作りました
すごく簡単
サイドにポケットも付いてます

足首にかけてシュッとしたライン
いい感じ



DSCN5232.jpg




DSCN5239.jpg

雨の日のお出かけは 何だかどんより どよどよ 気持ちがね

そんな日は大好きな傘でお出かけしたいわ
大好きな折り畳み傘
ちょっと重量はあるけど 大好きな傘

大事に使ってます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0