m a r u t a




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
marutaの進捗状況 と おすすめ洋裁本 :: 2015/08/28(Fri)

_MG_5450.jpg

marutaの進捗状況

現在 遅れてます 
いつも ごめんなさい

全力で急いでますので もうしばらくお待ちくださいませ



もう気付けば すっかり秋の空気
おしゃれが楽しくなる季節ですね

最近近所に靴の修理屋さんがオープンして
全修理20%オフだったの
急いで 靴のチェックをしたら
かかと 中敷き などなど 修理必須な靴がた~くさん出てくる 出てくる
全部出してきました

足もとの準備はOKです!
あとはお洋服ね



_MG_5451.jpg


こちらの洋裁本

なんとなく 秋っぽい(私が勝手に思ってるだけだけど)
全てかわいいの
形も生地も

そして私に似合わないの(悲しい~)
1着作ってみたんだけど からだ と形が合ってないの

けどね すごく素敵なの 凝ったデザインだし

2011年発売のだから 本屋さんには無いかも
図書館にはあるかも
よかったら見て 洋裁をしてる方は参考にしてみてください


_MG_5453.jpg

そして この本の著者は ミナで働いてたんだって
なんだか きてる!
ミナがそこまできてる!!


_MG_5446.jpg

久しぶりにドーナツに出会ったから
ついつい買っちゃった 食べちゃった
1個じゃないよ 2個ね



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)




  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
お腹がすく映画と本 :: 2015/08/25(Tue)

_MG_5448.jpg

フードスタイリストの飯島 奈美さんのレシピ本
”かもめ食堂” ”めがね” など いろんな映画 CMなどなど で
登場してくる飯島さんの ごはん

とっても美味しそうなの


かもめ食堂といえば シナモンロール か おにぎり(私の中では)

_MG_5449.jpg

以前は自分でシナモンロールを作ってたくらい
かもめ食堂のシナモンロールは 影響力があったわ
面倒くさがりの私を動かすんだもん (今はぜんぜん)


お洋服を作るときって
映画を流してるんだけど
最近 しつこく流してるのが”かもめ食堂” ”マザーウォーター” 
あとドラマだけど”パンとスープとネコ日和”

どれも 美味しそう!
作業してるから あんまり観れてないんだけどね
だから しくこく流しても飽きないの



ちょっと話は変わって

新しいリネン生地

_MG_5280.jpg


色はブラック

以前から気になってた生地 (ちょっぴり奮発しました)
肌触り 厚みが私好みなの

これでパンツを作ってみようと思ってます
ゴムパンツね
上手にできたら アップします!!
marutaとしても出せたらいいな


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)




  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
この秋 ミナがやってくる!! :: 2015/08/20(Thu)

_MG_5441.jpg


いつも こ~んな感じで本を読んでます
すごくラフなスタイルでごめんなさい


大きいからだを小さくしてね
寝てる時も 小さくなってるみたい


なにを読んでるかといいますと


これこれ

_MG_5442.jpg


皆川 明さんのブランド minä perhonen 

以前 私の住むまちの美術館に来たことがあるんだ~
その際 いただいたサインもあるよ



_MG_5443.jpg




なっななんと こんどね10月に ミナ ペルホネンの20周年展が美術館にくるの
昨日初めて知っちゃって 
今からスゴク楽しみ 現在わたくし興奮状態です!!

生地もデザインも すごくかわいくて 魅力的なブランド

皆川さん また来てくれるかな




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
この冬のコート 構想中 :: 2015/08/17(Mon)

_MG_5425.jpg


今年の冬コートの生地(予定)

9月から取り掛かる予定です
たぶん すこ~しずつ作っていくことになるから
完成は11月末予定!

だいたい 形は頭の中にあるんだけど
ちょっとしたところが まだ決まってなくて

ちょっとしたとことは?

裾の長さ とか 広がりとか えりの大きさとか などなど

考えをまとめる為に過去の雑誌を参考に

_MG_5427.jpg



この雑誌は2011年もの
何度みてもかわいいし 飽きないわ

今月中に考えをまとめないとね




_MG_5429.jpg


わたしのおすすめ洋裁本(型紙付だよ)

2006年発売のだから書店には無いかもだけど
とってもわたし好み


_MG_5431.jpg



クラシカルな香りが ぷふ~んと漂ってきます
ご縁があったら ぜひ見てみてください

なぜ 今日は洋裁本の紹介? といいますと
今年の冬コートはクラシカルがテーマなの
(わたしの中だけ そしてこの本もクラシカル繋がりなだけ)

60年代風を予定しております
予定は未定 作っていくうちに変わる可能性大ですが
現段階ではクラシカルコートの予定で進めてまーす

コートは みな様が忘れた頃にアップしますね



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)










  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
わたしの原動力  :: 2015/08/13(Thu)

20150813 (1)


ぜんぜん世界が違う方なんだけど
以前ドキュメンタリー番組で
パリで紳士服テーラーをさせている”鈴木健次郎さん”が出てたの
その放送をみて すごくすごく興奮(感動)して 
エンジンが掛からない朝は よくみてるの

今日の朝もみて とりあえずやる気が10倍くらいになったところで
段々ワンピース開始

こんなにあるパーツを 1枚ずつ合わせて縫っていくんだけど
鈴木さんをみたら このくらい平気よ! という気にさせてくれる
そして一枚一枚 丁寧に 心をこめてね (これは鈴木さんに出会う前からしてたからね)

現在 わたくしの原動力の一つ(お一人)です

とにかく 頑張ってる人がすごく大好き
よくドキュメンタリー番組みては 勝手に私のエネルギーにさせていただいております



20150813 (2)


ちょっと写りがブレてるけど
最近知った アイスコーヒー
アイスコーヒーって夏しか飲まないから スーパーで探したことが無かったんだけど
こんな紙パックで売ってたのね しかも無糖(わたくしブラック派) しかも約100円
今週初めて知って もう4本目
嬉しくて がぶがぶ飲んじゃってます
また買いに行かなきゃ




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
白×黒のワンピース 着てみたよ! :: 2015/08/10(Mon)

20150807 (1)


黒ベースのワンピースに白を重ねてます

後ろファスナーで 背中をフィットさせたく一度仮縫いしましたよ
簡単なデザインなので 仮縫いも早い早い



20150807 (2)



背景が白なので ラインがわかり辛いと思うけど
背中のとこがフィットしてるの
あとは ゆとりがあるライン
ゆとりがあると 風通しがよく涼しい


先週 生地を注文して たぶん本日届く予定
なんとなく今日まで夏休み(勝手に決めた)
3日間くらいミシンしてないかな
この3日間 ずっと作業部屋のお片付け 

ほんと~に片付いた! なんとなく部屋の空気が違う

本日届く生地で 明日からmaruta開始です♪♪♪




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)




  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
着てみた夏ワンピ :: 2015/08/07(Fri)

20150807 (3)


ちょっと肩のあたりが切れてるけど
着てみたよ

このワンピースが完成した時
靴はピンクのパンプスだ!と思ったの
けっこう合ってる

前フリルだから 座ってもシワにならない!気にならない!
後ろにフリルも可愛いけど 前だと常に見れるしね




20150807 (4)


2枚目
これだと 肩は大丈夫だけど 足が切れてる
今日は写真撮影がうまくいかない
セルフで撮ってるから 大目にみてください

でも これで全体が伝わったかしら
肩を出してるから 思いっきり夏ワンピ
なんとなく8月いっぱいかな
週2ペースで約7回くらい着れそう 





20150721 (2)



今日も暑かったけど
食欲はある

最近4枚切にはまってて
2枚くらい ペロンぱっ と食べてしまうの
もう6枚切には帰れないよ
5枚切には帰れるかも


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)






  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ちょっぴり休憩な1日 :: 2015/08/06(Thu)

20150806 (1)


marutaのお休み宣言をする前にご注文いただいてたワンピースが
明日の発送で一旦終了です

その後 ご注文いただいた方の分も今月中にお手元にお届けしますね
(納期日までには発送いたします)

そんなわけで ちょっぴり休憩

休憩といっても
今日は途中だったワンピースを仕上げたの
やったね☆彡

白と黒のワンピース
バストの上あたりで切替えてるの

このワンピは仮縫いしたから きっと大丈夫

着画も近々アップしますね




20150806 (3)

そして布の仕分け
おまけ袋になるもの(端布)と 試作品もしくは私の洋服用になるもの

もう 布が次から次と出てくる
取りあえず 袋にするものを 急いで袋にしますね!!


あとね~ 今から本の整理 
主に雑誌類

今回は思い切ってお別れしようと思って分別中
けどSPUR と装苑は別れられそうにないの
だからこのお片付けは終わりが見えない
なんとか今日中に分別まで終わらせるぞ~!!



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)






  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
もうすぐ完成 この夏間に合ったよ! :: 2015/08/03(Mon)

201507086.jpg


もうすぐ完成
あと裾のまつり縫いと襟ぐりのとこを ちょちょっとまつり縫いするだけ

完成前にちょっと来てみたら
思ってたよりタイトでミニ
自分で採寸して作ったのにね(笑)

まぁよくあることだから 気にしない~


いつ どこで着ようか

スーパーでは 浮いてしまいそう
夕方のスーパーでは大丈夫かも (なんでスーパーなのか)

取りあえず郵便局にでも着ていこうかな♪

早くて今週末デビューの予定です





20150721 (3)


最近クッキーにはまってて
いつも買うタルト屋さんのクッキー
タルト生地で作ってて 素朴で とってもおいしい!

毎朝 1枚食べてます


寝起きって なんでかクッキーが食べたくなる

私の殿堂いりムーンライトも大好きで常備してあるの
あの味 触感 たまらなく大好き


こんなの毎日食べてるけど お腹引き締め計画も続行中
常にお腹意識してます



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちも☆彡


人気ブログランキングへ

(ctrlキーを押しながらクリックすると画面がかわりませんよ)










  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
