m a r u t a




めいっぱい のオシャレ と 遅ればせながらInstagram開始 :: 2016/01/30(Sat)


2016001017 (14) - コピー


昨年も出品したminneのハンドメイド大賞 今年はダメだったみたいなのでアップしちゃいます!


昨年もこんな感じで写真を撮ったんだけど 友達から笑われちゃうの
これ 自分? えっ? ははは~(笑)  てな感じで


昨年の写真がこちら

_MG_3981.jpg

ちょっと前までchappyって名前だったの
昨年5月からmarutaへ改名いたしました


今年のもきっと笑われるんだろうな~ 


それはおいといて

今年のワンピースはスカート部分が16枚はぎでたっぷりギャザーを寄せてます
すっごく贅沢な1着です
生地をたくさん使ってしまいました(昨年のもだけど)

だから 歩くたびにゆらゆら揺れて すごく女の子らしい雰囲気になります
こんなワンピースを着てるときって 嬉しくて何度も自分と目が合いますよね (鏡をたくさん見ちゃうから)


2016001017 (5)


バラのコサージュも作りました
花びら1枚1枚にワタを入れたから より立体的になってます 

そして裾の処理はバイアステープ
想像以上に長い距離で果てしなかったよ
縫っても縫ってもゴールが見えない




2016001017 (12)




2016001017 (22)







2016001017 (26)



最後に 遅ればせながらInstagramはじめました
まだ操作が不慣れだから なにかあったらごめんなさい

gogo_maruta((Click!)


2016001017 (23) - コピー




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



  1. 販売
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
marutaのお針子 :: 2016/01/25(Mon)

201601025 (2)


昨日から雪 雪 雪

1年に1回積もるか積もらないか くらいなのに
今年は2日連続

しかも観測史上最高の積雪だったらしいの


お外は極寒だけど
marutaは朝から気合十分 燃えてます



昨年からしつこく紹介してる ”Dior & I” ” Signe Chanel” ”MARC JACOBS & LOUIS VUITTON” などなどみてたら
気になるものが


201601025 (3)


お針子さん達が首からぶら下げてる このミニポーチ(正式名称がわからないんだけど)
なんて便利そうなの!と思ってさっそく手持ちの革で作りました



201601017 (5)



「marutaのお針子さん」

プロが使ってるだけあって 非常に便利
作業中 すぐ目打ち ちっちゃいハサミ などなど 紛失しちゃうの(ほとんど布に埋もれてることが多い)
探す手間がなくなるだけでも作業がスムーズ
待ち針も打ちやすい

見よう見まねで作ったから 改善したいとこもあるけど
取りあえず満足です





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村








  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
スカラップスカート ”着画” :: 2016/01/21(Thu)

201601017 (7)


前前回くらいに紹介したスカラップスカートです




これこれ
201601014 (3)



私が子どもの頃かいてた女の子のスカートの裾は 全部スカラップになってるの
お姫様のドレスの裾とかもね

あんなドレスは作れないけど
大人でも着れるスカラップ


このウールは切ってもほつれないので とっても作りやすかったです




201601017 (8)




すっごく苦労したスカラップはこちら

7777777777777777.jpg

以前も紹介したスカラップワンピース
生地はボロボロほつれてくるし 泣きたくなった
けど苦労しただけあって お気に入りの1着です


IMG_20160119_112420 (1)



ノースリーブの着画の後に寒々しいですが
今週長崎でも雪がちらちら
初雪かな 

まだまだ暖かいお洋服が必要ですね






IMG_20160119_112319.jpg




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村











  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
コ-トの着画です :: 2016/01/17(Sun)

201601017 (2)



コートの着画です



201601017 (10)







201601017 (4)





201601017 (9)





当初膝下丈で作ってたんだけど
なんだか ロイヤルっぽくなってしまったので
急遽 膝上へ変更しました


袖丈は7分丈 ジャケット、コートはいつもこの丈

ボタンはチェコガラスボタン




_MG_5429.jpg


20160112 (2)



参考本 

ブログでは紹介してないけど
以前このパターンでジャケットを作ったの
首回り、襟はそのまま金子ユリさんの型紙を使用
身頃のみプリンセスラインへ変更

それをもとに
今回コートへアレンジしてみました
写真の通り ただ丈を伸ばしただけ


わかり辛い説明でごめんなさい


IMG_20160117_185424 (1)





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
スカラップ スカート :: 2016/01/14(Thu)

201601014 (3)


スカート単品で載せると なんだこりゃって感じなスカート

着るとけっこう可愛かったです

スカートもスカラップもウールで作りました


着画はまたこんど










201601014 (2)






20160108 (5)




今週は本当に寒い
冬ってこんなに寒かったっけ
暖房つけても なかなか暖かくならない marutaの作業部屋

根性でもどうにもならない
お家の中なのに~




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
間に合ったコート :: 2016/01/12(Tue)

20160112 (3)



なんとか完成したよ
そしてこの冬間に合ったよ

ふぅ~


今週は冬将軍がくるみたいだから
さっそくデビューですね


今回参考させていただいた1冊


20160112 (1)
20160112 (2)


以前も紹介しました金子ユリさんの ”おしゃれノート”
クラシカルなラインが とっても素敵な洋裁本です




20160108 (6)






まだまだ 作りたいものがいっぱい!

今年は ほんと無理せずゆっくりね 

こつこつ作っていきます





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村








  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
2016年 今年もよろしくお願いいたします! :: 2016/01/05(Tue)

20160105 (5)






20160105 (1)





20160105 (3)







20160105 (4)





20160105 (2)






遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もmarutaをよろしくお願いいたします


年末年始は ず~と家にこもってmarutaをしておりました
作業の合間に おまけの袋作りと    なかなか忙しいお正月だったな~
毎年だけど 今年はすごく早かったような  
もうすっかり普通の冬の一日です



お正月は ずっとシャネルアトリエのDVD観てたの けっこう前のだけど
diorもだけど シャネルのお針子さんたちも白衣を着ての作業
私も欲しくて欲しくて 欲しいって言い続けてたら 私のところへやってきた
半袖、ショート丈 だけど 白衣!!

さっそく今日からこれ着て作業してます ルン♪
maruta刺繍も入れたいところだけど
あまりのへたっぴで お手軽なワッペンにしようか思案中です


こんな感じのmarutaですが
今年も覗きに来ていただけたら嬉しいです。





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村









  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1