m a r u t a




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
気分はマニッシュ №13の着画 :: 2016/08/30(Tue)

_MG_6606.jpg


おはようございます marutaです


昨日のパンツの着画です



いつも頭にスカーフ+サングラスでごめんなさいね (出す勇気がなくて)

けどこれからも この(スカーフ+サングラス)スタイルでいきますよ






さてさて

特に説明はないのですが

見ての通り 本のモデルさんと違うの

一 サイズ選びに失敗して腰ではいてます

二 サルエルパンツ風になってるの 

三 あとね裾にゴムをいれちゃいました


なので 参考になるか不明ですが 裾のゴム以外は本のまま



_MG_6622.jpg



あとベルト通しはカット
後ろの飾りベルトは位置を少し変更しました



_MG_6621.jpg


本ではウエストベルト部分についてたんだけど なんとなくバランスがしっくりこなくて
本体のほうへ移動




_MG_6604.jpg




_MG_6610.jpg




このトップスも手作り

このお話はまた次回 





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
この夏作ったもの そして”maruta文庫” :: 2016/08/29(Mon)

_MG_6623.jpg


この夏(8月)は久しぶりに自分用を何枚か完成させて♪

なんだか最近marutaさん絶好調です (自分で言ってごめんなさい)



よく洋裁ブログでもお見かけする この”気分はマニッシュ”
もちろん私もよく参考にさせていただいております


その中のこれ

_MG_6622.jpg





このパンツを作りましよ

以前 たぶんブログでこの夏はパンツとトップスを作るって書いたような
そして ちゃんと作ったの
パンツとトップス
トップスはまたこんど


この№13のパンツですが

少しアレンジはしたものの(ほんのちょっぴり)
本の通りつくりました

けどサイズ選びに失敗して このモデルさんみたいにジャストウエストではなく
かなりローウエストに・・・
けど それはそれでイイ感じに  

着画は次回アップしますね





そして久しぶりに”maruta文庫” 


IMG_20160703_095050.jpg

「小屋から家へ」

居心地よく満たされる空間は 愛情を持って大事に作られてるからと
巻末の皆川さんとの対談でも強く感じました


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
笹原のりこ さんの”ずっと着たい私だけのワンピース” 着画です :: 2016/08/26(Fri)

_MG_6594.jpg

こんにちは

前回ワンピースだけ紹介しましたが 
笹原のりこ さんの”ずっと着たい私だけのワンピース” の着画です

本が手元にないので撮影できなかったんですが
表紙のワンピースです
H の ”モノクロームのプリンセスラインワンピース”


素材はブラックリネン 
着丈を本より15㎝短くしてます 
(参考までに 私の身長は170です)
あとは忠実に作ってますよ



_MG_6600.jpg


ウエストにかけてタイトなラインなのでスッキリ★★
冬生地(厚手)で作る場合は1サイズ上げたほうが良いかも 



_MG_6591.jpg





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
笹原のりこ さんの”ずっと着たい私だけのワンピース”で作ってみたよん :: 2016/08/19(Fri)

IMG_20160816_164104.jpg


すっご~くお久しぶり

maruta(販売)のほうに集中してたらお盆も過ぎてしまってた

とろとろなmarutaですが ご注文分すべて発送が完了しましたので
昨日からちょっぴり夏休み

昨日はね ほんと終日ごろごろしてて
朝から卓球見て・・昼ごはん食べて・・・ごろごろしてたら寝てた・・・・・・ そして夜10時頃また寝てた



今日はね久しぶりに自分の洋服作り

作るものはもう決めてて 朝から猛烈に縫い縫い縫い  お菓子ももぎゅもぎゅ 昼も縫い縫い

夕方完成したの”リトルブラックドレス”


IMG_20160819_202504.jpg


どう撮影したら良いのかわかんなくて

取りあえずパシャ★  中途半端にわたくしが入ってますが・・(^^;


これね 笹原のりこさんの「ずっと着たい私だけのワンピース」の表紙のパターンなの

図書館で借りて急いでパターンだけ写してたんだ~

着丈を15㎝短くして膝上にしてみました
そして裾を見返し処理にしてます


出来上がり寸法を見たらわかると思うけど けっこう細身
けどけど すっごく着やせしてしまうパターンでした


次回着画をアップいたします


ではでは 本日はこのへんで('ω')ノ




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

よかったら押してください☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
