m a r u t a




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リネンワンピース お洗濯 そして干し方  :: 2015/06/25(Thu)


本日はリネンワンピースのお洗濯&干し方をご紹介いたします


Ⅰ このシワシワになったワンピース をお洗濯

20150625 (13)

20150625 (14)




Ⅱ 手洗いでやさしく洗ってください 中性洗剤使用(水またはぬるま湯)

20150625 (1)



Ⅲ 脱水にかけず 絞らず そのまま桶などに入れてお外へ(ベランダ、お風呂場でも良いですよ)

20150625 (2)


Ⅳ びちゃびちゃな状態のままハンガーに掛けて干します(陰干し)

20150625 (6)




20150625 (7)



Ⅴ 脇の部分、裾など きれいに伸ばしてあげると良いですよ
  シワになったまま干すと そのままの状態で乾いてしまいます
 
20150625 (4)


Ⅵ 乾いた状態です アイロンは使用してません

20150625 (12)

20150625 (9)


すごくおおざっぱな説明で分かり辛いとは思いますが
よかったらお試しになってください

※ あくまでも私流のお洗濯方法ですのでご了承ください
   あと ネットに入れて洗濯機でも大丈夫です もし脱水までしてしまって シワシワになっても
   水に浸して Ⅲからの工程をしていただければシワは伸びます


乾いた後でも シワに気づいたら 霧吹きで濡らして手で伸ばしてあげると良いですよ
時間がない時は 霧吹き後にアイロン(あて布必須)してください


よく着用後に 胸元のシワなど目立つ部分のシワを発見した時は
着用したまま 霧吹きして 自然乾燥してます
夏だと一瞬とは言わないけど すぐ乾いちゃいます

冬はね 室内が暖房でスゴク乾燥してるから 室内干しすると意外と早く乾きますよ
ボタボタ水が落ちなくなったらすぐ室内に持ってきて 風があたる所に干してます

書き忘れてることがあったら また追加しますね
取りあえず本日は これまでです
最後までお付き合いいただき ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




  1. 販売
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ピンクベルト と marutaワンピース | top | オシャレな1冊>>


comment

おお〜

お洗濯方法!
私も教えていただきましたが、私は身につけるものはたいてい部屋干しなので、脱水は回避できず、でも10秒くらいでしわを延ばして干しました。
夏は乾きも早いですしね。
霧吹きですか、なるほど。
私は衣類スチーマーの購入を検討中です。
ただ、ああいうリネンの服だとそんなにしわに神経質にならなくてもいいのかも、と思ったりします。
最近だとリセ●シュとかのしわ延ばしスプレーもあるけど、ああいうのはどうでしょうね。
  1. 2015/06/27(Sat) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. しろあさがお #-
  4. [ 編集 ]


しろあさがお  さん

リネンは洗うたびに馴染んできて、シワもいい感じになってきますよね。
脱水までかけてしまっても、キレイに干せばシワもあまり気にならないです。
けど初めて濡れ干しを知った時は あまりにもキレイに乾いたんでちょっぴり興奮してしまいました(^^;

衣類スチーマー 私もすごーく気になってます。
しろあさがおさん が入手した際には ぜひぜひご感想をお聞かせください。
待ってます!

  1. 2015/06/28(Sun) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

もう七月ですね

早いもので、今年も半分過ぎましたね。

ところでお洗濯ですが、私、脱水回避できないと書きましたがお風呂場に干せばいいんですね。今更ですが。

marutaさん流に、絞らず脱水せずでいくと、水の重みでいい具合に生地が延びるような気もして。
次回はそれでチャレンジしようかなと思います。

リネンワンピース、ほんとに生地が着心地よくて涼しく感じますが、水はけ(?)もいいですよね。

marutaさん、よく布の水通しについて書かれていますけど、それは生地を扱いやすくするためにやることなんですか?

衣類スチーマー、購入のあかつきにはぜひご報告させていただきますね。
  1. 2015/06/30(Tue) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. しろあさがお #-
  4. [ 編集 ]

しろあさがお  さん

早いです。早過ぎですね。今年の半分が終わってしまったなんて。
まだ今年の目標達成できてないのに。(たくさんあり過ぎて)

お洗濯ですが、そうなんです。お風呂場という手があるんです。
私も時々利用しますよ。
生地の水通しは、作った後に生地が縮んだら困るので、先に縮むらな 縮んでください と生地にお願いしてるんです。
なので、作った後のお洗濯も心配ありません。

やさしく ジャブジャブ洗ってくださいね(*^_^*)


  1. 2015/06/30(Tue) 10:51:31 |
  2. URL |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chappymaruta.blog.fc2.com/tb.php/152-0b6e4580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
