m a r u t a




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
真っ赤なプリーツスカート :: 2013/01/30(Wed)

030_convert_20130130104716.jpg

発色のよい赤のウールでスカートを作りました

写真ではラインが分かりづらいですが
ウエストから約10センチくらい縦に縫って
縫い代をわってます
そうすることで腰周りはすっきり、けど裾にかけてはふんわりなりますね
ワンボックススカートのプリーツ部分が前後で10個付いてる感じです
正式な名前がわからないので、説明が難しいですね
だいたいの形は伝わったでしょうか?

008_convert_20130130104503.jpg

もう少しふんわりさせたかったので
近々リベンジしようと考えてます

034_convert_20130130104627.jpg

このラインは油断するとお腹が出て見えるので
太れません
体系維持も頑張らないとですね


027.jpg

バッグも作ってみました
チェックのウールの生地にサテンのリボンを付けて
右端にリボンを付けてビーズをあしらったものです
大き目に作ったので、買物の時など便利です


ランキングに参加しております 応援よろしくお願いします 
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


人気ブログランキングへ



  1. 洋裁
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<<スカラップ 段々スカート | top | チュールレースのゴムスカート>>


comment

タックスカートいいですよね

タックスカート、ギャザースカートよりウエストがすっきりするし、ヨークスカートよりスマートなイメージですよね。chappyさんの作られるものは特に絶妙です❤ 丈もこのくらいが可愛いですね~。素敵なのにリベンジ?! ストイックですな~。
先日お店で感じのいいタックスカートを見かけたのですが、買わずに帰り「自分で作ろう!」と目論んでます^^ いつになることやら…ですけどね(苦笑)

そうそう、ロックミシン買いましたよ。色々と考えて、chappyさんと同じ衣縫人にしました。教えていただいてありがとうございました~!
  1. 2013/01/30(Wed) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. J+maker #-
  4. [ 編集 ]

すみません!

私ったら、早とちりしてすみません。
chappyさんが作られたのは、タックスカートとは一味違う感じですね。
画像も本文もすごい眺めたくせに、おっちょこちょいなんです。失礼しました~<(  )>
  1. 2013/01/30(Wed) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. J+maker #-
  4. [ 編集 ]

J+maker さん

いつもありがとうございます!
ロックミシンついに買われたのですね。仕上がりが既製品みたいで感動しませんでしたか?
私はテンションが上がりましたよ。

今回のスカートはもう少しボリュームを出したかったのです。頑張って作ったのに残念。

自分で作れるようになったら、だんだん洋服を買わなくなりました。
どっちが節約によいかわかりませんが、楽しいですよね洋裁!
J+makerさんもできますよスカート。
ロックも買われたことですし、素敵な服をどんどん作って下さい。
  1. 2013/01/31(Thu) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. chappy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chappymaruta.blog.fc2.com/tb.php/57-563845a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
